日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。 忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

調味料


 散々迷った挙句佰円均一の店ですのこを買った。ジャムの空き瓶よりひとまわり大きい硝子瓶も欲しかったので、一緒に買った。それから木製のティースプーンも。
 スライスしたニンニクも固形スープも昆布も、結局硝子瓶に入れておくのがいいようだ。蓋を開けなくても中身がわかるし、てのひらサイズで統一すると掴みやすいうえ取り出すにも簡単だった。ティースプーンは柄が短いので硝子瓶に中身と一緒に入れたままにしておけるから、此れも手間がなくていい。
 すのこで作った棚に硝子瓶を乗せるとぴったり納まった。

 料理は好きでなく調味料もそんなに持ってないのに、気付くと調理台が散らかってしまっていた。好きでないものほど整理しないとやり辛いのに、好きでないものほど自然に散らかっていってしまう。やりよく且つ居心地もよく、が初めから得られるとは想ってないけれど、毎日積み上げていくのは容易いことでない。
 持ち物は少なく、けれど大好きなものと大好きな場所、からはまだ少し遠い。それでも卓に座っている時間は日増しに長くなっていて、台所でぼんやりとすることも多くなった。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません