日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。

(6月からお休みしていましたが、再開しました。)
忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

確定申告


 確定申告所へ行くとまず怒鳴り声が耳に入った。驚きながらも入り口で列につき案内を待っていると、係の若い男の人は何故かあたしを素通りし後ろにいた男性の案内を始めた。列に並んではいなかったが先に来ていた人でもあったのだろうかと、机に置いてあった受付番号の記された案内の用紙を自分でとっていると、係の人は声を掛けるでもなく新たにあたしの後ろについた人の案内を始めてしまった。いつも棚にずらりと並んだ申告用紙から自分が申告する種類の用紙を渡して貰うまでの親切な対応をされていただけに余りいい気持ちがしなく、随分と珍しい人が案内をしているものだと想ってしまった。
 周りを見渡すと待っている人がいつも以上に多く座る椅子がなかった。案内板を見ると待ち時間が壱時間とあったので一旦家へ戻り出直した。其のときも取り敢えず身分証明になるものは持参していったけれどマイナンバーは持たず、何処で請求されるのだろうと危惧していたら自分でパソコンに打ち込むだけのことで、入力しなくとも先に進むことができた。
 今日は空がよく晴れていたけれど、風が強い日だった。厄介だと想っていたことが今日でひと通り終わり、すっきりとした気分になれた。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません