日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。 忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

模様替え


 昨夜夜更けに目を覚ました。羽毛布団で眠ったら汗で寝間着がしっとりして、肩が冷たくなっていた。さすがに羽毛はまだ早かったらしい。ただ、いつものように潜り込んできた亀には極上の夜になったらしい。つついてもなかなか目を開けなかった。
 亀の為と云うわけでもないけれど、部屋に陽射しが入ってくるようになったので模様替えをした。机を片付け、布団こそ掛けやしなかったけれど炬燵を置いた。窓際が広くなった分、亀が日光浴するにもいいだろう。
 けれど、実際に冬になってみないと、勝手がよくわからない。去年と同じようにすればいいと云うわけでなく、冬も壱年壱年様子が違えば自身も違う。机はたたまずに隅に置いただけにしてある。よく使う物を周りにごちゃごちゃと置きはしたけれど、使いたいときにはいつでも取り出せる。此の冬はどんな冬になるだろう。うんと寒かった此の家の冬を、おかしなくらい楽しみにしている。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません