日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。

(6月からお休みしていましたが、再開しました。)
忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

抹茶チーズケーキ


 お茶を買う筈が行列ができていた為並んでしまったと、抹茶の入ったチーズケーキをふたつ提げ義妹が帰ってきた。蕎麦を戴いたばかりだと云うのに、おいしそうなケーキにすぐに負けてしまい、自分の皿も取って貰った。
 きれいな子だけれど服装からして義妹に全く色気は感じられない。それでもYちゃんがいると家の中が華やかになる。以前毎回毎回お義母さんが愚痴を零すようになったことを心配し時々尋ねて欲しいと言われたことがあった。あれからどうなったか訊いてみると、具合が悪くなったときはそうなるのだと判った。そんなときはもう駄目かもと言うらしい。其れはあたしの母にしても全く同じことで、なるほどと想い、これからも時々尋ねるだけでもしようと想った。
 義弟はあたしの言うことは聞かないけれどYの言うことは聞くのよ、と話すお義母さんに笑いながら話を聞くうち日が暮れた。
 夕食をとりながら明日はおとうさんの墓参りに行こうと言う話になる頃には、小さな諍いも何の問題もないように夜になっていった。大抵の家がそうであるように。
 新緑の季節、夜の空気は肌に心地良くなった。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません