日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。 忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

今日の想い


 前後で着られる半袖のカーディガンの編み直しを始めてから参週間になる。襟と袖と裾の分の絲が足りなくなってしまい、似たようなものを探しにいったものの近所の店にはなく、襟と袖と裾はあとから鍵針で編んでいく編み方なので同じ絲なくてもいいかと昨日からまた始めることにした。最初の予定では今月中に終わらせる筈だったけれど、ちょっとあやうくなってきた。梅雨明けもし、すぐに着ることもないかと想うが、次にしようと想ったことが扉の向こうからあたしを覗いている。
 計画を立て準備をしとりかかることも愉しければ、何も準備せずに始め行いながら想像をかきたて其の時其の時やり方を決め色々試しながら学んでいくことも愉しい。たまに悩んで辛くなるときもあるけれど、そんなときは好きなことだけしていても駄目なんだと自分で自分の肩を叩いてやるしかなかろう。
 そう云えば越してきてから溜息を吐いた覚えが無い。実際には吐いているのかもしれないけれど、覚えの無いくらい吐かなくなったことは確かだ。四方八方頑丈な壁に塞がれてしまったらどうするか。今なら泣くことなんてせず、寝転んで空を見上げたり、其のまま眠ってしまったり、土でも掘って遊んだり、するだろう。何かみつけようとする、くらいしか自分にはできないのだけれど。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません