日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。 忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

お疲れ様


 朝になるとすっかり涼しくなっていた。平日は寝起きに紅茶を、洗濯が終えると珈琲を飲むのを日課にしている。今朝は熱く淹れたのを飲んだ。
 震災で罅が入ってしまった電気ポットを構わず使っていたけれど、蓋に付いているパッキンもぽろぽろと剥がれ落ちるようになってしまった。魔法瓶機能が付いたのがあると家人が言うので買い換えようと想っていると、値が下がっていたので注文したと聞かされたのがおとついの晩だった。
 電気ポットは今日の拾時に届いた。今日は涼しいのできっとあと参杯は珈琲を淹れるだろうなと想い、湯を沸かしたあと魔法瓶保温にした。濃い茶色が気に入らなかったらどうしようと云う心配は、今まで使っていたものより小振りで使いやすかった為消えていた。
 今まで蘭の花の描かれた白いものを使っていた。長い間納戸にしまわれていたのを貰って使うようになったのか貰って長らく置きっ放しにしておいたのを使うようになったのか忘れてしまったけれど、古いものに違いなくきっと電気も沢山喰っていたろう。お疲れ様と撫でてやると、そんな筈はないのにポットの躯はまだぬくかった。せめて中に何か素敵なものでも詰め、塵に出したらいいだろうか。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません