日々の雑感、他愛ないこと。印のように記してみたり。日々の呼吸を此処に。 忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

おまけ


 肆日前に硝子製の薔薇の釦をみっつ縫い付け仕上げたボレロを、幾分涼しくなった今日アイロンを当てると、周りに付けた淵飾りが気に入らずやり直すことになった。折角なので幾らかでも気に入る処までした方がいいだろう。外した釦をもう壱度縫い付け仕上げたときには夜になっていた。ほどいて編み直すまで拾日でできるだろうと考えていたのに、此れで弐週間掛かったことになる。それでもそこそこのものができには違いなく、(砂糖漬けの檸檬はなくなってしまったので今回はレモネードでなく)チョコレイトでコーティングされたバニラアイスで完成を祝った。
 気付いたのは布団に潜り込もうとするときだった。寝間着にしたリトルミイのTシャツに大きな黒い汚れがふたつ付いていた。ちょっと考えると其れがチョコレイトだと判った。自分のすることはいつもこんなふう。ちょっと足りないか、おまけが付いてしまう。けれど、編み直すことは苦でなかったので、明日からまた暑くなるけれどもう壱枚編み直そうか、それとも余った絲で小物を編もうかと考えた。Tシャツは着替えもせず、汚れを落とすこともせず、そのまま寝た。

拍手

      郵便箱

   
      * メールは表示されません